シンガポール旅行記  2014年8月18日~23日

*小さい方の写真はクリックすると拡大します。

Gardens by the Bay

今回はこの”Gardens by the Bay”の景色をホテルの部屋からでも見られるように、ホテル”Marina Bay Sands”は海側の部屋を予約しました。

DSC_0006部屋からの写真です。

この塔をツリーと呼ぶらしいんですが、ツリーとツリーを結ぶスカイウェイ(黄色いところです)を歩いている人の姿も小さく見えます。(何かワクワクします)

着いた時間が夕方なので、今日は夜下見に行ってみることにします。

「スパイダーマン」のAndrew Garfieldが表紙の雑誌「スパイダーマン」のAndrew Garfieldが表紙の雑誌と、部屋に「スパイダーマン」のAndrew Garfieldが表紙の雑誌が置いてありました。

んっ?と思って見てみると、今年”Earth Hour”の親善大使にスパイダ―マンが就任して、映画のプロモーションも兼ねて、3月にそのイベントが”Marina Bay Sands”であったらしいのです。

新シリーズの「スパイダーマン」ファンの私としては、この無料の雑誌はしっかりスーツケースにしまいました。

ショッピング・モール“Earth Hour”は、毎年3月の最終土曜日に1時間電気を消して、環境に対する意識を高める、というものですが、今年はその日、この辺りも暗くなっていたらしいです。

“Grdens by the Bay”に行く前に、隣のショッピング・モールを一巡りしてみます。

さすがにまだ記憶に新しいです。

紅茶店"TWG"紅茶店"TWG"有名な紅茶店”TWG”に寄って、ケーキと紅茶で休憩です。
私はお勧めのブラックティーにしました。

の~んびり、ゆっくり、美味しいケーキと紅茶を楽しみます。

スケート・リンクスケート・リンクぶらぶら歩いて行くと、目の前にでっかいスケート・リンクが・・・

えっ、前回こんなのあったっけ?

ラクサこれは、「ラクサ」です。

ココナッツミルクとスパイス、チリのスープに麺ががからんで、スパイシーな辛さの中に甘さもあって、やみつきになりそうな味です。

白く見えるのは、チキンです。

一旦外に出て、"Gardens by the Bay" に向かいます一旦外に出て、"Gardens by the Bay" に向かいます一旦外に出て、”Gardens by the Bay”に向かいます。

もう真っ暗です。

スカイウェイ夜でもスカイウェイを歩いている人がいますね。
(地上22mです。)

SupertreeSupertree一番大きいツリーをSupertreeと言いますが、この一番上はrooftop barになっていて、1階下にレストランがあります。

360度景色が楽しめます360度景色が楽しめますレストランでの食事はホテルを通して予約が必要ですが、rooftop barは1階の入口で18ドル払うと、黄色いベルトを手首につけてくれるので、そのまま上まで上がって、ドリンクを注文します。

360度景色が楽しめます。ここはホント最高です!!

チャイナタウンのアーケードチャイナタウンのアーケード今回は何年かぶり、いや何十年かぶりに「チャイナタウン」と「リトル・インディア」にも行ってみることにしました。

地下鉄の駅を出ると、チャイナタウンのアーケードに出ます。(随分変わりました)
昔は、近代的なビル群を背景に、チャイナタウンの古いまちが対照的で、今でもその不思議な光景が、印象深く記憶の中に残っています。

チャイナタウンチャイナタウンチャイナタウンは、活気に溢れています。(ただ、長くいると疲れそう・・・)

ジュース・スタンドジュース・スタンドを見つけました。

そう言えば、昔さとうきびのジュースを飲んだっけ・・・
さとうきびをそのままギュッと絞ったジュースで、美味しかった記憶が蘇ってきました。

この日は残念ながら、ジュースはまだ用意できていませんでした。

「味香園」のかき氷「味香園」のかき氷これです。
実はこれが食べたくて、今回チャイナタウンに来たようなものなのです。

「味香園」のかき氷です。雪のようにふわっと口の中で氷が溶けます。
氷そのものもマンゴー味で、生のマンゴーも添えられています。

食べた~。 満足~。

種類が多くて、目移りします種類が多くて、目移りします種類が多くて、目移りします。
一番人気は、マンゴーとイチゴが半々になってる欲張りな氷のようです。

店内は狭くて、テーブルか10あるかないかくらいです。

シンガポール最大の寺院「スリ・マリアマン寺院」シンガポール最大の寺院「スリ・マリアマン寺院」ここは覚えていました。

シンガポール最大の寺院「スリ・マリアマン寺院」です。
15mのゴープラム(高門)に圧倒されます。

シンガポール最大の寺院「スリ・マリアマン寺院」中に入るときは靴を脱いでね。

リトル・インディアさて、地下鉄で今度は「リトル・インディア」です。

チャイナタウンより落ち着いた空気を感じます。

サリーを着ている人も普通にみます。

ヒンズー教の花輪が野菜と一緒にどのお店にも並んでいますヒンズー教の花輪が野菜と一緒にどのお店にも並んでいますヒンズー教の花輪が野菜と一緒にどのお店にも並んでいます。

八百屋さん八百屋さん八百屋さんですね。外の壁面にもびっしり野菜が並んでいます。

スリ・ビーラマカリアマン寺院ここの寺院は「スリ・ビーラマカリアマン寺院」です。

ゴープラム(高門)にインドの神々が彫刻されています。

食堂食堂のようです。

ものすごく暑いんですが、外とのドアはいっさいないです。
(いや、暑いから開いてるのかあ)

ミシン掛けミシン掛けお店の前の狭い通路(アーケード)で、男性がミシン掛けをしていました。

覘きこんでみると、出来上がった白いワイシャツが、無造作に山に積まれていました。

バナナ・リーフ・アポロバナナ・リーフ・アポロ「リトル・インディア」ではここに行きたいです。

“The Banana Leaf Apolo”(バナナ・リーフ・アポロ)、地元で人気のインド料理店です。

The Banana Leaf Apoloお勧めを聞いたら、魚の頭がドンッとのった「フィッシュ・ヘッド・カレー」と言われたんですが、ちょっと抵抗があったので、次にお勧めのチキンのカレーにしました。

カレーはもちろんガーリックのナンもタンドリーチキンも美味しかったです。
飲み物はココナッツをそのまま器にしているジュースです。バナナの葉っぱがお皿です。

セントーサ島セントーサ島ここも久しぶりです。セントーサ島です。

地下鉄で「ハーバーフロント」駅まで行って、そこからセントーサ・エクスプレスに乗り換えます。

セントーサには、「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」があるので、家族連れが目立ちます。

マーライオンここには一番大きなマーライオンがいます。
マーライオンの中マーライオンの中です。
マーライオンのお話をアニメで見ますマーライオンのお話をアニメで見ます。

「シンガポール=マーライオン」っていうくらいマーライオンは有名ですが、そう言えば、もともとのお話は知らなかったです。
マーライオンの頭の上マーライオンの頭の上です。

まあ、フツーです。

島の中島の中少し島の中も歩いてみます。

ビーチビーチビーチにも出てみました。日焼けするから、海には入らず、早々に退散です。

「ハーバーフロント」駅にあるフードコート「ハーバーフロント」駅にあるフードコートです。

NO PORK NO LARDってちゃんと書いてあります。

多民族国家らしいですね。

小龍包で有名な中華料理店小龍包で有名な中華料理店マリーナ・ベイまで戻って食事です。

小龍包で有名な中華料理店です。夕方はかなり待たないと入れません。

待っている間、ガラス張りの店内で、小龍包を作っているお店の人の手先を、多くの観光客が興味深げに覘きこんだりしています。

マリーナ・ベイマリーナ・ベイマリーナ・ベイに面したイベントプラザでは、毎日20:00~と21:30~水とレーザーと音楽による15分間のショーがあります。

時間近くになるとあちこちから人がぞくぞくと集まって来ます。
(下の方に人の頭が見えますよね。)

ArtScience Museum夕方撮った1枚です。

“Marina Bay Sands”の手前がショッピング・モールで右に見えるのが”ArtScience Museum”です。

Museumでは、この時は写真展をしていました。

ホテルの57階のプールホテルの57階のプールホテルの57階のプールにはやはり絶対に行っておきたいです。

プール脇にかなりの数のソファが用意されていますが、空いているところを探すのは大変なくらい人でいっぱいです。

ドリンクを注文運よく空いたソファを確保して、ドリンクを注文します。

ココナッツの殻をそのまま器にしたカクテルは、見た目がとっても可愛いでしょ。
(でも、かなり甘いです)

バー&レストラン"KU DE TA"(クーデタ)プールの先にあるバー&レストラン”KU DE TA”(クーデタ)です。

中でDJの人がガンガンに音楽をかけていますがほとんどみんなテラスに出て、シンガポールの夜景を見下ろして楽しんでいます。
向こう側にプールが見えます向こう側にプールが見えます。
モヒートモヒートです。

これは美味しかったです!!
シンガポールシンガポールは年間を通して気温の変化があまりなく、最高気温が30度前後です。

最低気温も数字的には1年中あまり変わらないんですが、前回2月に来たときは、夜はプールに入るには寒くて、人はあまりいませんでした。
人間ウォッチング温かいバスタオルがたくさん用意されているので、それにくるまって、ソファに横になって、プールの中に入っている人たちを人間ウォッチングするのも案外おもしろいです。

だって、ほとんどみんなデジカメか携帯で「自撮り」していて、それも1枚や2枚じゃないんですよ。(facebookとかにきっとupするんですよね)

ラッフルズ・ホテルラッフルズ・ホテル「ラッフルズ・ホテル」にも行っておきます。
地下鉄”Esplanade”駅を出てすぐです。(今までこんな駅あったっけ?)

一歩足を踏み入れると、ぐっと落ち着いた空気が流れています。一歩足を踏み入れると、ぐっと落ち着いた空気が流れています。
ラッフルズ・ホテルここだけは変わらなくて、安心できます。

スーパースーパー「ラッフルズ・ホテル」をあとにして、地下に戻ります。

スーパーで、カットされた果物の中にドリアンがないか探したんですが、残念ながらなかったです。。
昔、一番最初にシンガポールに来た時に、チャイナタウンかどこかで、ドリアンが普通に売っていて、食べたのを覚えていますが、すっごく美味しい、という記憶がないので、どうしてもまたここで食べたかったんですよね。

レストランで昼食レストランで昼食近くのレストランで昼食です。

お店の人お勧めの、スパゲッティ(と言っていました)を食べました。
えびやいかなどのシーフードがいろいろ入っているんですが、スパイシーな中に甘みもあって、見た目よりずっと美味しいです。

左側に添えられてるのがナッツで、右側はトウガラシです。

オーチャードオーチャードオーチャードにも寄りましょう。

ここは相変わらず、大勢の人で賑わっています。

夕方になったら(か、それとも一日中?)、この木の中にものすごい数の鳥が集まってきて、その鳴き声なのか羽音なのか、耳を覆いたくなるくらいの音がしました。
(何の鳥なんでしょう・・・)

Chatterboxオーチャードでは、今回この中の”Chatterbox”でチキンライスを食べます。
ChatterboxChatterboxここのチキンライスは、ベストチキンライス賞を何度か取っているらしいです。

この手前の、何気なく見えるご飯が、実はただのご飯ではなくて、タイの香り米、ジャスミンライスが鶏のゆで汁で炊いてあるんです。

このジャスミンライス、すっごく美味しいです。

Gardens by the Bayいよいよ今回の一番の目的の”Gardens by the Bay”に行きます。

ホテルを出た横に、Gardensに行くこのエレベーターがあるんですが、夜は暗めの電気がそっと点いているだけなので、知らないと通り過ぎてしまいそうです。
Gardens by the BayGardens by the Bay一旦ホテルの外には出るんですが、なぜかホテルの中を突っ切って”Gardens by the Bay”に行くブリッジができているんですよ。

CIMG0744CIMG0754さて、外へ・・・

未来の都市未来の都市未来の都市(?)へ一直線に・・・

橋の下は広い道路橋を渡って・・・

この橋の下は広い道路です。
Marina Bay Sands振り返ってみると、”Marina Bay Sands”の存在に圧倒されます。
かわいい入り口かわいい入り口かわいい入り口を通って・・・

Flower DomeGardensの左の方には、”Flower Dome”(世界各地の植物を見ることができます)と”Cloud Forest”(高山の雲霧林)があります。

スカイウェイスカイウェイスカイウェイを歩いている人が小さく見えます。

スカイウェイもちろん私たちもスカイウェイに行ってみます。

地上22mです。

大人5ドルです。

スカイウェイ思ったより幅があるので、全然怖くはないです。

制限時間が15分って書いてありました。
スカイウェイ日傘をさしていたら、閉じるようにって言われました。

ですよねえ。

トレイルトレイル園内をひと巡りするには、トレイルが便利です。
20分間隔で周っていて、5ドルです。

休憩所休憩所休憩所があちこちに設けられています。

社会見学社会見学のようです。

お花の写真お花の写真もいくつか撮ってきました。

これ花びらですよねえ。
お花の写真お花の写真お花の写真お花の写真
ピンクや赤や黄色の花元は1本の木のように見えるんですが、ピンクや赤や黄色の花が咲いていて、不思議です。
ブラックバード?ブラックバード?

ツリー結局はあまりにも広くて、ツリーの辺りしか行けませんでした。

今回行くまでは、「シンガポールに住むのって楽しいかも・・・きれいだし、安全だし、美味しいものもいっぱいあるし、ワクワクできるし・・・」思っていましたが、ここに住むのって、ひょっとしたら、相当エネルギーがないと疲れちゃうかも、って思いました。

一年中気候が変わらないのもいいけど、四季がはっきりしていて、春には桜が見られたり、秋には紅葉を楽しめたり、夏に思いっきり海で遊んだり、冬には真っ白な雪の中でスキーができるなんて、贅沢ですよね。

やっぱり、日本って最高だあ~、と改めてまた思ったのでした。

Gardens by the Bay

と言いつつ、何か新しいものができたら、またシンガポールには、きっと行っちゃうんですよね。。。。。