ギリシャ・スイス旅行記 サントリーニ島

*小さい方の写真はクリックすると拡大します。

サントリーニ島


エーゲ海のサントリーニ島エーゲ海のサントリーニ島セントレアからフランクフルト(ドイツ)経由でチューリッヒ(スイス)まで行き、1日めはスイスに泊まりました。

次の日、チューリッヒを朝9:45分の飛行機に乗り、アテネで飛行機を乗り換え、エーゲ海のサントリーニ島に着いたのは午後3時半頃でした。


サントリーニ島ホテルからの迎えの車に乗って、長い間憧れていた白い街並みに胸を躍らせ、20分ほど車に揺られていると、とうとう着きました!
サントリーニ島サントリーニ島DVDで何回も見ていたまちが目の前にありました。


エーゲ海エーゲ海エーゲ海エーゲ海目の前にエーゲ海のブルーの世界が広がっていて、もう、うっとりです。


ホテルのかわいい入り口ホテルのかわいい入り口ホテルのかわいい入り口をくぐると・・・


ホテルずっとここに座って眺めていたくなります。


ホテルのレセプションホテルのレセプションにいたのは、やさしそうなおじさんでした。

ホテルホテルおじさん以外はみんな20代くらいの若者でした。
(なんせ、こんな急な階段を重いスーツケースを持って、上ったり下りたりしなくちゃいけないんですから、若くて体力がないとムリです。)


ホテルの部屋景色の美しさだけで十分満足なのに、予想をはるかに超えていたのが、ホテルの部屋です。
ホテルの部屋ホテルの部屋プライベートバルコニーとジャグジーがついているのはわかっていましたが、ここまで広くてステキだとは思っていませんでした。

中に入ると、広いリビングです。中に入ると、広いリビングです。中に入ると、広いリビングです。真っ白な壁にインテリアもオシャレです。

生のラン生のラン生のランまであって、ほんと、ステキ!


キッチンキッチンもついているので、長い滞在にも便利そうです。
お姫様ベッドベッドは何と「お姫様ベッド!」です。
(ここでこんなかわいらしいベッドに寝られるなんて思ってませんでした。いい夢を見ること間違いなし、です。)
バルコニーバルコニーには簡単な物干しもついていて、細かい気配りを感じます。

サントリーニ島ではずっと28度くらいの晴天だったので、洗濯物は気持ちよくカラッカラに乾きました。


通り少し休んでから、通りに出てみました。

かわいい~。
オシャレ~。
まち全体が白とブルーと黄色系に統一まち全体が白とブルーと黄色系に統一まち全体が白とブルーと黄色系に統一されていて、ステキです。

赤い花赤い花が、まちの白と、海の青と、太陽の明るさに映えます。


エーゲ海を見下ろす近くのレストランエーゲ海を見下ろす近くのレストラン1日めの夕食は、エーゲ海を見下ろす近くのレストランでとることにしました。

ピタパンギリシャ料理普段、慌ただしく食事をしているので、時間を気にしないで、のんびり食事ができるって、最高にしあわせ!

この薄焼きのパンは”ピタパン”と言って、ギリシャ料理には欠かせないようです。

ギリシャ料理ギリシャ料理「目の前のエーゲ海でとれた魚です」とウェイターの人が言っていました。
ドイツで食べたにじます(だったっけ?)に比べたら、ずっとずっとおいしかったです。
失礼。


灯り灯り少し暗くなりかけると、灯りがつき始めます。

照明照明部屋の中も照明がやわらかく照らしてくれます。


エーゲ海に沈む夕陽エーゲ海に沈む夕陽は人気の1つで、太陽が沈みかけるとみんなバルコニーに出てきて、夕陽を体中に浴びてその美しさを満喫します。
バルコニーバルコニーも夕陽に染まります。
DSC_0133し~ずかに時間が流れていきます。。
エーゲ海に沈む夕陽言葉は何もいりません・・・
一番星一番星もキレイに見えました。

言うことなしです。


朝朝朝は少し気温が低くて、空気が凛としていて気持ちがいいです。


フルーツの盛り合わせ朝食の ’フルーツの盛り合わせ’、は「そのまま!!」出てきて、一瞬言葉を失いましたが、まあ、しっかり食べました。


ウォーキングコースウォーキングコース朝食を済ませると、ホテルのおじさんに教えてもらったウォーキングコースを、ゆっくり散歩しながら、ショッピングに出かけました。

15分か20分くらいで、おみやげもの屋さんやレストランでにぎやかな地区に着きます。

狭い路地狭い路地の両側にびっしりとお店が並んでいます。
地元の女の子パシャパシャ写真を撮っていたら、地元の女の子がポーズをとったので、一枚パシャリ。
オリーブオイルの石鹸オリーブオイルの石鹸はかわいくておみやげに喜ばれそうです。

使わずに部屋に飾っておいても、いい香りがふわっと漂ってきて、いい感じです。


ギリシャ料理お昼はギリシャ料理のレストランに入りました。

このサラダはギリシャ料理では定番のようです。

トマトトマトこれは実はトマトです。
ほどよくスパイスがきいていて、おいしかったです。少し衣をつけてオリーブオイルで焼いてあるのかな。


サンドイッチDSC_0166買い物の途中で、サンドイッチも食べましたが、サントリーニの次に行ったアテネでもサンドイッチのパンは焼いてありました。


ロバロバホテルに帰る途中、ウォーキングコースでロバの一団に会いました。船で島に来た観光客や荷物をホテルまで運んだりするらしいです。
 
この階段は、なんでも580段あるそうで、半端なくキツイです。
ロバは突然止まったり動き出したり、かなり気まぐれらしいんですが、この階段じゃあ、まあ、その気持ちもわかります。


サントリーニ船でサントリーニを訪れる観光客もたくさんいますが、大型の船は島に接岸できないので、少し離れたところに停泊し、小型の船が観光客を迎えにいきます。
レンタカーやレンタバイク島を回るのに、レンタカーやレンタバイクが便利そうです。


絵はがきホテルに戻って少しボ~ッと海を眺めてから、バルコニーで教室の小学生や中学生に絵はがきを書くことにしました。
(「エーゲ海のサントリーニ島って、どこ?」って、地図で調べた子もいるみたいです。)
ギリシャのポストは黄色でした郵便局まで少し距離があったので、近くの「これでちゃんと日本まで行くのかなあ」って感じのポストに投函しました。
(ギリシャのポストは黄色でした。)


夕食夕食夕食はホテルで注文して、バルコニーで取ることにしました。

猫猫バルコニーで夕食を取っていると、どこからともなく猫が集まってきます。人に慣れているらしく、近くまで平気で来ますが、部屋の中にはなぜか絶対に入っていかないんです。

ディナーディナーまだ明るいうちから食事を始め、だんだん暗くなっていくエーゲ海を眺めながらのディナーは最高にロマンチックです、と言いたいところですが、陽が沈むと突然寒くなって、部屋に退散しました。


サントリーニ島サントリーニには3泊しましたが、お天気もよかったので、最高にハッピーに過ごせました。

もっといたかったなあ・・・
また来たいなあ・・・

後ろ髪をひかれる思いで、夢のようなサントリーニ島をあとにしました。