FOOL COOL ROCK

20160509_1343443度めの登場です。

‘ ONE OK ROCK ’

やっぱり、世界を見ても、
今こんなバンドないです。

‘ FOOL COOL ROCK ’ は、
2013年10月から、彼らが、

パリ→ボン→ロンドン→パリ→
アムステルダム→ソウル→ホンコン→
バンコク→クアラルンプール→
シンガポール→ジャカルタ→タイペイ
とまわった、
ライブツアーの様子と、
彼らの素顔を追った、
ドキュメンタリーフィルムです。

2014年5月16日に公開され、
本来は、3週間限定で上映される
予定だったのが、
続映やアンコール上映された
劇場もあったようです。

彼らを知ったのが、
今年になってからだったので、
私はDVDで見ました。

文句なく、

★★★★★

です。

彼ら自身、
自分たちを知っている人が、
こんなところにいるんだろうか、
という意識で行った時の
フィルムなので、
今では、もう二度と撮れない
貴重な映像です。

***** *****

パリで、
「‘ ONE OK ROCK ’を
どうやって知ったのか?」
という質問に、女の人が、
「You Tubeで………」
と答えていました。

そうなんです。
今や、インターネットで、
一瞬で、世界中に広がります。

日本でテレビに出ないので、
彼らの存在すら知らない
日本の人も多いのに、
世界中に、彼らを
何日も前から並んで
待っているファンが
いるなんて現象、
おもしろ過ぎます。

彼らが、日本では、
細々と活動していて、
一部のファンしかいない、
というならともかく、
私たちの知らないところで、
私たちの想像をはるかに越える、
大規模なライブをあちこちで、
ドカーンと派手にしているのに、
30才以上の日本の人で、
彼らを知ってる人が
少ないって、ほんとおもしろいです。

この30才っていう
分かれ目は何なんでしょう…
You Tube, Line, Twitter,
Instagram……世代ってこと?
なんでしょうか??

***** *****

監督は、
多くのミュージックビデオを
手がけている
中野裕之監督です。

彼が、映画とは別のところで、
ロングインタビューに答えて、
撮影にまつわるお話を
してくれていますが、
それも興味深いです。

この映画、
何となく、
あったかい
気持ちになります。

最後の、最後の、
一瞬のシーンが、
特に好きです。

切り方、最高です!!

さすが、です。

「しあわせ感」

が残ります。。。